日日是好日

袖振り合うも多生の縁。ご覧下さってありがとうございます。

辛くて美味いものを食べた話

 

ご無沙汰しております。こんにちは、かっちゃんです。

 

最近スパイスカレーがマイブームです。

 

会社から5分ほど歩いたところにあるスパイス食堂NIKKIさん。

 

二か月ほど前に初めて訪問して以来、マイランチのヘビーローテーション

 

お昼時は混むので、あまり広まってほしくないんだけど、是非一度・・・

 

って、おれは誰目線で書いているんだろう(ただのお客です)

 

で、どハマりして、自分で作ってみたい!と思っていたところに北加賀屋みんなのうえんさんが「スパイスカレーを作ろう」という素敵過ぎるイベントを開催してくださったので、喜び勇んで参加してきました。

 

イベントでは、オールスパイスからがっつりと作るカレーと、基本のスパイス(クミン、コリアンダー、レッドチリ、ターメリック)で作るカレーの2種類を、スパイスカレー好きの皆さんと作って頂きました。(大満足♪)

 

で、お土産として手書きの素敵なレシピと1回分のスパイスを頂いたので、それを使っての「初・自作のスパイスカレー記念」ということでブログを書いてみました。(自己満足♪)

 

 この味が

 いいねと自分で言ったから

 (自画自賛

 11月24日は

 スパイスカレー記念日

 (字余り)

 

 

 

さて、調理開始です。

 

うちでも2種類作ってみました。

 

まずはオールスパイスのカレーです。

 

最初にカルダモン、コリアンダーベイリーフ、などなど、粉状ではないスパイスをオリーブオイルで炒めます。

 

香りが油に移ってきて、カルダモンの粒から泡が出始めたらくし切りにしておいた玉ねぎを投入!

 

まぜまぜ。

 

まぜまぜまぜまぜ。

 

…。

 

あめ色になるまで、じっくりと炒めたら、サイコロ状に切ったトマトを投入し、少し火を強くします。

 

まぜまぜ。

 

まぜまぜまぜまぜ。

 

…。(写真撮るの忘れた・汗)

 

文字オンリーでお楽しみください。

 

まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ。

 

…。

 

あ!

 

ここから写真撮ってた!

 

ジャン!こんな感じ!

 

 

 

f:id:katsuhiko0901:20181126010931p:plain

 

 

 

で。ここにヨーグルトを投入し、またよく混ぜて褐色になったら、パウダー状のスパイスをもろもろ投入です。

 

 

 

f:id:katsuhiko0901:20181126150508p:plain

 

 

 

ほーら。スパイスカレーっぽっくなってきた!

 

まぜまぜ。

 

まぜまぜまぜまぜ。

 

よーく混ざってくると、こんな感じになります。

 

ジャン!

 

 

 

f:id:katsuhiko0901:20181126144928p:plain

 

 

 

ほら!美味しそう!

 

そうそうそう。こうやってよく両面を焼いてねー。

 

肉の旨味が滴りおちて…って、画像がぜんぜん違う!

 

…。

 

失礼しました。

 

もとい。

 

ジャン!

 

 

 

f:id:katsuhiko0901:20181126150556p:plain

 

 

 

はい、これでほぼ完成です。

 

表面に乗せたカレーリーフが香りに深みを与えてくれます。

 

 

 

そして、もう一種類のカレーの方も同時進行で作ります。

 

みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまでよく炒め。

 

そこにスパイスを投入!

 

 

 

f:id:katsuhiko0901:20181126150622p:plain

 

 

 

水気を飛ばしてペースト状にしたら、分量外の水と好きな具材を加えて煮込んでいきます。

 

ぐつぐつ。

 

ぐつぐつぐつぐつ。

 

…。

 

ジャン!

 

 

 

f:id:katsuhiko0901:20181126150637p:plain

 

 

 

使う鍋のサイズ間違えた(/ω\)

 

まぁ、とにもかくにも。

 

これで完成です。

 

 

 

さて、試食です。

 

いただきまーす♪

 

…。

 

もぐもぐ。

 

もぐもぐもぐもぐ。

 

…。(盛り付けたところの写真撮り忘れた・汗)

 

再び文字オンリーでお楽しみください。(何を?)

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。

 

うん!

 

うまい!!!(普通に)

 

 

 

はい。

 

ご馳走様でした。(え?)

 

今日の僕の教訓は。

 

カレーの作り方とか、そういうことではどうやらなくて。

 

大事なところで写真撮り忘れないようにしよう

 

ということでした! (*_ _)

 

そんなわけで華麗に退散ー♪(カレーだけに)

 

 

 

あ!

 

今回お世話になったみんなのうえんさんですが。

 

今回みたいな素敵なイベントを定期的に開催されてます。

 

大阪市内でありながら、畑を一部間借りて自分で野菜を栽培する、みたいなことも可能みたいですので、お好きな方はぜひチェックしてみてくださいねー。

 

それではまた!(華麗に退散ー♪)(カレーだけに)