日日是好日

袖振り合うも多生の縁。ご覧下さってありがとうございます。

断食チャレンジの記録

こんにちは、かっちゃんです。


ウィズコロナの世界を平和に生きるべく、世の中の動向に気を配りつつも、最近は自分の内面を整えることを特に意識しています。


思うところがあり、去年の夏ごろから小麦粉原料としたパンなどの製品とお肉を極力控えるようにし、玄米菜食を中心とした食生活に切り替えました。


飲みものも自動販売機で売っているものは極力避けてお白湯・お茶・紅茶・コーヒーを主に飲むようになりました。(ペットボトルを使い捨てしたくないというのもあります)


消化促進のために、よく噛んで食べることも意識してやっています。 その効果もあってか、食べる量が減りましたが、からだは快適に動いてくれています。


からだにとっての適切な食事量が減った、ということなのだと思いますが、脳だけはそう解釈してくれないみたいで、今の自分の適量を超えて欲のまにまに食べる・食べる・食べるを繰り返し、体調不良に陥ることがここ最近何度かあり(一度だけ胃痙攣みたいな状態になり職場から救急車で運ばれたことも…)その反省を兼ねて 4/30 - 5/1 の2日間、断食にチャレンジしました。


「断食」 だん-じき  食物を断つこと (広辞苑より)


小さい頃から「食べないと生きていけない」と刷り込まれて生きてまいりました。断食だなんて、おそろしい!!!そう思っていた時期もあります。


しかし去年初頭に盲腸で入院した際、一週間ほど点滴のみで入院生活を送れた実体験もあってか、人間のからだって、ちゃんと糖分が行きわたっていれば案外食べなくても平気なもんだな、と実感。


去年の秋に1日だけのプチ断食を経験したのですが、実はその時は達成できたことに喜びを感じて、断食明けの最初の食事でドカ食いをしてしまった苦い経験が…。(断食中は便通も大幅に改善されてとても快適でした。)


今回は頼れる姉貴分、すずなりの南かおるさんがYouTubeにUPしてくれている断食の基本的な知識に則って、酵素ジュースを使った断食を行ってみました。


【準備するもの】


酵素ジュース ・ 断食に対する意欲 ・ 家族の協力


家族の協力、は意外と大事!目の前で美味しそうに食べるのを何も食べずに見る、のは精神的にツラいかも。そんなわけで今回は奥さんも一緒に断食にチャレンジしてくれました。ありがとう!


いずれはかおるさんみたいに自前のものを用意したいけど、今回はとりあえず大高酵素さんの「スーパーオータカ」を酵素ジュースとして用意しました。


ジャン!


f:id:katsuhiko0901:20200503211331j:plain

f:id:katsuhiko0901:20200503211259j:plain


上の原料を、独自の発酵・熟成過程を経て、すでに人間の胃や腸で消化されたかのような状態にしてある「特殊な液状の食べ物」だそうです。


つまり胃や腸に負担をかけない!からだはエネルギーを使わず消化するだけ!


胃や腸を休めるための断食という目的に沿った、とてもからだにとってエコな飲み物(食べ物?)だということです。


1,200ml で 6,600円。


一日あたりワタクシの場合、HP記載の計算式に則ると 360ml 目安なので大体 1980円/日。ガツッと外食、の代わりに断食したと思えばそんなに高くないか。


でも、なんだか美味しくはなさそう…。苦いのかな…。


ともあれ、準備が整い断食スタートです。


-*-○◇△□-*-○◇△□-*-○◇△□-*-


【断食メモ 1日目 2020.04.30】


開始時の体重 51.0 kg。


昨日たくさん食べたためか、お腹空かない。朝、何も口にせず。


今日は母親の月命日。お寺まで往復15km程度の道程を日頃の運動不足解消のため、2時間ほど自転車での移動。


後で気がついたけど、からだを休める目的で行っている断食中、これ本当はあかんやつ。


断食では、ゆっくり過ごし、からだをなるべく動かさないことが大事!


というわけで昼からはゆったり。お昼過ぎと夕方に酵素ジュースを飲む。


あれ?思ったより美味しい。全然マズくない!


原液で飲むと癖の強いホットケーキのシロップをそのまま飲んでるみたい。


適度に水で割って飲む。


あ。これ、昔、子供の頃、風邪ひいたときに飲んだ甘いシロップの薬みたい。


甘味が相当強いので満足感もあり。
 
これなら全然断食いけるんじゃね?


昼間に便通が2回。快便、快便。なんだか気分も落ち着いてきた。


夜。父(※断食対象外)がご飯食べるの横目に見るも、さして羨ましくもなし。


なぜなら、おれには酵素ジュースがあるのだから。ラブ!酵素


断食で感情安定?
 
実は断食開始前、夫婦喧嘩をしていたが、夜寝る頃には仲直り。


1日目の成果は家庭の平和をゲットできたこと。ありがとう、断食。


22時過ぎ寝る。酵素ジュース、原液の摂取量この日は360cc。


【断食メモ 2日目 2020.05.01】


7時起き。体重 49.8 kg。今日もゆったり過ごす。


今日も元気だ酵素がうまい!


f:id:katsuhiko0901:20200503211009j:plain


断食の本分、からだを労わる、という視点に立ち返り午前中はゴロゴロ。


お昼も元気に酵素がうまい!


f:id:katsuhiko0901:20200503211009j:plain


昼過ぎ、お父ちゃんの夜ご飯を実家にて準備。


※ 夜は毎日実家で父と奥さんと3人でご飯食べてます。


※ お父ちゃんは昼間はデイサービスに通っています。


カフカに茹で上がったさつまいもを目の前にして、あまりの良い匂いにつまみ食い…しないしない!


匂いだけ嗅いで満足、はしないけど、自分を納得させる。


このあたりから猛烈にお腹がすいてきたような感覚に襲われる。


夕方お腹減る減る。酵素たくさん飲む。そろそろ飽きてきたぞ、この味!


そのうち急に眠気とだるさがやってくる。いつの間にかソファで30分ほど眠る。


起きたら不思議と食欲が消えていた。


夜ご飯も酵素炭酸割り。父がご飯食べるのを横目に見るも、さして羨ましくもなし。


その後もあんまし食欲わいてこず。猛烈な眠気とだるさがやってくる。


お風呂入って22時過ぎ寝る。酵素原液で420cc。この日便通無し。


-*-○◇△□-*-○◇△□-*-○◇△□-*-


そろそろ酵素ジュースの味にも飽きてきたね、ということで、奥さんとの会話の結果、今回の断食は2日間でフィニッシュ。


よく頑張りました!


酵素ジュースを飲んでいる限り、飢餓感は無いので、頑張ればもう少し長めに断食できたかもしれません。


しかし、今回の断食はここからがいわば本番…。


断食すると胃腸が久しぶりの休養期間に入ります。胃腸にとって、われわれで言うところの久し振りの大型連休がやってきたようなもんです。


以前プチ断食をしたときは、達成直後にドカ食いしてしまい大いに反省…。


「おい。かっちゃんよ」と。
「想像力がミドリムシぐらいやなジブン。」と。
「たとえばやで。大型連休の直後に夜中まで残業やりたいか?」と。
「そういうところやで。少しは胃腸の立場にたってくれよ。」ということで…。


果たしてドカ食いしたものが消化不良のまま搬送。クレームの電話が鳴り続けるかのように、からだからSOSのサインが出たという顛末です。


「断食期間の倍の日にちを回復期間に充てるべし」


今回、かおるさんに教えて頂いたこと。


家に帰るまでが遠足。回復期間が終わるまでが断食。


酵素ジュースと回復食(消化に良いものを少量)を併用しながら、からだをゆったりと休ませよう。


からだの自浄作用は回復期間中も続いているのだから…。


※ 回復食とは、断食後に普通の食事に戻す前の準備用の食事です。


-*-○◇△□-*-○◇△□-*-○◇△□-*-


【回復期間 1日目 2020.05.02】


5時過ぎ起床。体重 49.2kg。今日もゆったり過ごす。


2度寝。8時過ぎ目覚め。からだ激重。若干の頭痛。空腹感無し。むしろ膨満感。


便通。最初、下痢かと思った。


便器にこびりつくような真っ黒いタイプの水便に固形が混じる感じ。これはまさか宿便というやつ?


体重 48.6kgまで落ちる。成人以降のミニマム体重更新!記念写真を撮る。


f:id:katsuhiko0901:20200503211357j:plain


おなかを触ってみると、断食開始前にはカッチカチだった腸がゆるゆるに。


9時、朝食として具無し味噌汁を頂く。染みるぅぅ!美味い!五臓六腑に染み渡る。具無し味噌汁サイコー!10分ほどかけて一杯を頂く。


味噌汁を飲んだあと、ぐったり。肩が重い。


しばらくじっとしていなさい、ということか。


空腹感出てくる。あれ、もしかして回復食として塩分あかんのか?


(↑食欲を刺激するので実はあかんやつ。)


味噌汁飲んだ後だから、、酵素美味しく感じるかも…。


果たしてそのとおり!酵素ウマー!ついつい量が進む。


11時。初固形物。自然栽培の焼き芋1/3本!旨すぎ!


11時30分、先日お知り合いになったとよさんから、お願いしていた日本酒が届く。


f:id:katsuhiko0901:20200503211058j:plain


いやいや、断食明けやしなー、今食べたとこやしなー(ニヤニヤ)ま、せっかくだし、お猪口に一杯だけ味見!めちゃめちゃウマー!


その一杯で酔いが回りバタンキュー。反省はしている、でも後悔はしていない。そのまま昼寝zzz。


14時。ミニトマト一つとバナナ半分。お腹いっぱい。もう食べられない…。


夕方酵素ジュース。


19時、いつもどおり実家で晩ご飯。お父ちゃんのお味噌汁(薄め。具は大根とワカメ)と、豆腐と野菜のスープ。デザートに干し柿を一つ。


実家と家との間の数分の徒歩がからだに重い。


帰宅してまったり。お風呂に入るのに立つと少し立ちくらみ。


今日ものすごくからだ重い。足にも力が入らず。


22時、奥さんからの「立ちくらみは血糖値下がってるらしいよ」というネット情報を自分へのエクスキューズに、バナナ一本を追加で頂く。


お風呂の中でうつらうつら。ずっと消えなかったおしりの吹き出物消えていた。体重 49.6kg。


なんか腸含めて上半身がだるい。ってことは全身だるいのか…。


この日飲んだ酵素は原液で110cc。回復食は酵素と併用が良い。


23時30分ごろ就寝。


【回復期間 2日目 2020.05.03】


朝5時起き。なんか膨満感がすごい。胃が重いぞ…。バナナ一本分食べ過ぎたか?


二度寝。朝7時30分起き。昨日のだるさがおさまっている。好転反応だったのか?胃の調子もまぁまぁ治っている。体重 49.0kg。歯を磨くとめっちゃ染みる。これも好転反応


今日もゆったり過ごす。朝9時過ぎ、蓮根と切干大根とひじきの煮物を少量頂く。和食美味しい。デザートに酵素ジュースを飲む。


断食2日目には飽き飽きしていた酵素ジュースだが、味変できるものがあれば、途端にデザートのような存在に…。胃腸にやさしいデザート。その名は酵素ジュース。


お昼12時頃、焼き芋 1/2本とドライいちじく、デザートに酵素ジュースを頂く。


いちじくがデザートではないのか?というツッコミは却下。


お昼15時頃、糠漬けのキュウリと頂きものの甘酒を少量。


ものすごい眠気が襲ってくる。17時頃まで二時間弱、深い眠りにおちる。


起きると視界がいつも以上にクリア。


呼吸すると直接肺に空気が入ってくるような心地よい感覚。ここ最近にないくらい、つかれが取れているような実感。


おっとっと。これは失礼。あれ?え?おならが臭くない!


試しにセルフ握りっ屁をしてみる。(何やってんだ)


あ!やっぱり臭くない!なんかすごいぞ。どうなってるんだ。


体重49.3kg。これを書いている只今夕方の18時。


-*-○◇△□-*-○◇△□-*-○◇△□-*-


というわけでございまして。


回復期間もあと二日。


回復期間中、膨満感があるので、回復食少し食べ過ぎなのかも。


脳の期待(別名煩悩)を手放して、からだを労わることの難しさを改めて感じるとともに、からだを休める時間の大事さをしみじみ感じています。


【まとめ】


断食による体重の変化 : -2.5kg

(MAX値とMIN値の比較による)


期間中に摂取した食糧 :

1日目 酵素原液 360cc

2日目 酵素原液 420cc

回復1日目 酵素原液 110cc、味噌汁2杯、焼き芋1/3本、ミニトマト1つ、バナナ1.5本、野菜スープ1杯、日本酒微量

回復2日目 酵素原液 200cc、煮物少量、焼き芋1/2本、甘酒少量、ドライいちじく2個、糠漬けキュウリ2/3本


経験した好転反応
全身のだるさ、歯がしみる


断食で得たもの :
断食2日ぐらい大丈夫だという自信、無臭のオナラ


断食で取り戻したもの :
円満な家庭、腸内フローラ


回復期間で取り戻せそうなもの :
溢れ出んばかりの元気


その他 :
おしりの吹き出物が消えた


以上になります。


お付き合い頂きましてありがとうございました!